サイトへ戻る

「Talk Night オープンスペースから街の未来を考える」

· Graphic Recording

建築家である槇文彦氏が中心となってつくられた書籍 『アナザーユートピア 「オープンスペース」から街の未来を考える』(NTT出版)の出版を記念して、NTT都市開発デザイン戦略室の方々と、書籍の編集者の方が企画され、3回シリーズのトークイベントが開催されました。

テクストの庭として、TSUBUと藤田ハルノでグラフィックレコーディングのご依頼をいただきました。

多様な視点から街の未来を見据えて活動される講演者の方々の声を、イメージや色を使ってグラフィックとしてリアルタイムに可視化していきました。

そして、グラフィックのパネルの中にも、オープンなスペースを設け、その場に集まられた参加者の方がどのように感じ、どのようなことを一人一人の気づきとして持ち帰られたのかを、用紙に記入して頂き、配置していきました。

書籍 『アナザーユートピア 「オープンスペース」から街の未来を考える』

(NTT出版)、非常に面白いです。

そして、それぞれの回について、NTT都市開発様の方で詳細な記事が公開されています。

ぜひぜひ、ご覧ください。

書籍 『アナザーユートピア 「オープンスペース」から街の未来を考える』

(NTT出版)

#01 建築家 

槇文彦氏× プロジェクトプランナー 真壁智治氏

 「アナザーユートピアをめざして」

#02 建築家 青木淳氏× 東京都現代美術館学芸員 藪前知子氏

    「街はなぜアートを必要とするのか」

#03首都大学東京教授  饗庭伸氏×株式会社グランドレベル代表 田中元子氏×弁護士 水野祐氏

   「広場と空き家から考える街のあり方」

broken image